年輪コースター磨き

東千田公園

初夏のマルシェに参加した週末。
芝生で休日キャンプやBBQ、噴水で遊ぶ子供たち。石畳の公園で木陰を日除けに「年輪コースター磨き」のワークショップを行なってきました。
CENSA incさんと庄原の林業の専門家FOREST WORKERとが共にワークショップを開催。
一人一人がじっくり満足するまでヤスリがけをされるせいか、途絶えることなく賑わいのあるWSとなりました。

写真一枚目は、手ノコで丸太切りするところからの体験をされて、樹皮ごと磨いて、柿渋を選んだ方の仕上がりです☺️

刃の細かい手ノコで切った断面がとても綺麗で年輪もはっきり見えおすすめです。(筋肉痛になるけど)

「来年もこれ開催されたら来ます!」と小学生が言ってくれてて、またここで、どこかで開催できると嬉しいです

またいつか!