ひろしまグッドデザイン賞受賞

ひろしまグッドデザイン賞 プロダクト部門 奨励賞受賞!

第18回目となるひろしまグッドデザイン賞。存在自体は知っていましたが、まさか自分たちが受賞する日がくるとは!という嬉しいニュース!
ひろしまグッドデザイン賞とは、その名の通り、ひろしまのグッドなデザインを選定する賞。私たちHIBA RINGsは、プロダクト部門の奨励賞をいただきました。ヒバリングスプロジェクトが始まったきっかとなったJR西日本のてみてプロジェクトに参加したこと、そこで出会った千差さんを中心に沢山の専門家の方や参加者のみなさんに励まされながら、なんとかブランドが形になったこと。そして今回プレゼントのような賞をいただいたのも、ひとえに、関係者の皆様のおかげだと感謝しています。

評価された、森を育て、守るトレーサビリティの仕組み

今回の受賞ポイントはとして、私たちのプロダクトが提供する木のトレーサビリティの仕組みが、「モノの意味や価値を考えさせる新しい視点を感じた」という評価を受けました。
この商品がどこから来たのか、どうやって作られたのかは、商品の愛着にもつながりますし、特に木材は環境問題の視点から見ても大切なことだと考えています。
私たちの本業は林業です。大きな山の中から切り出す木材は、実は計り知れないほど先人の思いが詰まったものですし、豊かな環境を作るためにも必要なものです。今回の受賞がHIBA RINGsの取り組みをたくさんの方々に知っていただくきっかけの一つになれば嬉しいです。

表彰式&受賞販売会に参加します

11月9-10日と、広島市中区の紙屋町シャレオにて、展示販売会に参加します。
ヒバリングス以外にも、沢山のグッドデザインを見て、買える機会、自分たちも楽しみです。
お近くの方はぜひお立ち寄りください!


【詳細】---------------------------------------------
表彰式:令和5年11月9日(木)12:45~13:30
展示販売会:表彰式終了後~19:00まで
      令和5年11月10日(金)10:30~18:30
場所:広島地下街紙屋町シャレオ中央広場